CCI RECRUIT 2018 CCI RECRUIT 2018

SEMINAR
MENU MENU

STAFFTALK社員について知る

メディアプランナーという仕事
(ネット専門広告会社担当 メディアプランナー)

C.H 入社8年目 Y.K 入社12年目

  • まず自己紹介をお願いします。
    Y.K 入社12年目。今はネット専門広告会社の担当をしています。趣味は登山・ゴルフ・ダイビングなどいろいろです。
    C.H 私は入社8年目で、担当はネット専門広告会社にメディアやソリューションを売る仕事です。趣味はキャンプ、フェス、料理教室、英語など。けっこう多趣味です。

    ネット専門広告会社の担当が中心と聞きましたが、仕事の中で大変なことも多そうですね。
    C.H 私はネット専門広告会社を担当して半年くらいで、それまでは電通に6年くらい出向していたので、総合的な広告会社とネット専門広告会社とで求められることの違いを実感します。担当する広告会社によって、それまで持っていた課題感や成功事例が通用しないのは大変ですね。
    Y.K 私は今、日常的な案件対応でなく、取引先と戦略を組んだり、チームの売上管理をしたりすることを主にやっていますが、大変なことは、取引先の広告会社の先に広告主がいて、広告会社ごとに提案方法が違う点ですかね。広告主が同じでも、広告会社ごとにやり方は違うので、毎回同じ方法ではうまくいかなかったり、広告会社ごとの認識も違ったりするので、一筋縄ではいかない。デジタルマーケティングも広がっているので、CCIの価値を出していくのが大変です。

領域が広がっているというのはどういうことですか?
Y.K 広告だけでなくCRMも組み合わせるのかなど、直接的な購買に結びつけることを求められることが多くなっています。
購買や認知獲得を目的として、デジタルでできることが多くなってきているので、広告会社にしっかりと価値を伝えて提案することが必要だと思っています。

  • チームの雰囲気はどうですか?
    Y.K 今のチームは7人で、そのうち男性が2人なので、毎日が女子会みたいですね(笑)
    家庭のある人も多いですし。
    昔は仕事一筋でプライベートを仕事に捧げていましたが、最近はそれが、仕事が終わってから自分の時間を持つようになってきている。それでも必要なコミュニケーションはとりつつも、自立することができているので、私が無理やり引っ張っていかなくてもうまくやっていけると思っています。

  • お二人が思うCCIの強みはどんなことですか?
    Y.K 一番は情報量だと思います。取引先が多いので、色々な情報が集まるんですね。
    C.H 私もそう思います。メディア担当、広告会社担当と様々な立場で仕事をしてきたのでデマンドサイドとサプライサイド、それぞれの課題に向き合った経験があります。それが自分の知識にもなっています。

就活をしている学生にメッセージをお願いします。
Y.K 前職の上司に「有言実行であれ」と言われたのを今でも覚えています。できていないことも多いけれど、宣言し、言ったからにはやるということは大切だと思っています。言わずにやるということは楽だけれど、言葉にして、それを実現するということは大切にしてほしいです。
C.H CCIとしても業界的にも働き方や求められる資質は日々変化していくように感じています。世の中が変わっていく中でも、自分の軸を持って、流されることなく歩いていってほしいと思います。

お二人とも、熱い言葉をありがとうございました。

※入社年度、その他インタビュー内容は2017年3月1日時点のものです。